「路上でおもしろ中国語」の記事一覧

犬を師となす の中国語

結構、昔に撮った雑誌の記事から。(たしか男性誌) 以狗为师 ●以 A 为 B  :AをBと為す。AをBとみなす・・・

コピペ(コピー&ペースト)の中国語

仕事をしていて、必要があった「コピペ」の中国語。 決まり文句的に使うわりには、 辞書などですぐに出てこなかった・・・

「車両通行 制限速度 5キロ」の中国語

こちら、小区(団地の敷地?)内の掲示板の絵。 これ、いつも思うんですが、絵が結構うまい。 描く専門家がいるんで・・・

鉄観音って、ウーロン茶じゃないの?

こちら、上海駅近くのお茶市場にて。 中国語学習とは関係ないんですが、 みなさん、  鉄観音ってウーロン茶ではな・・・

電動自転車の中国語

上海で朝の風物詩と言えば、 今は電動自転車での通勤風景(もう普通の自転車じゃないんです)。 で、電動自転車って・・・

宝くじの中国語

こちら、街角にあります、宝くじ売り場。 中国福利彩票 直訳すると、「中国福祉宝くじ」。 まー、中国人も、日本人・・・

がんばれ!北京 の中国語

せっかく北京オリンピックがやってますもんね。 オリンピックにちなんだ中国語を載せておきます! youtubeに・・・

国際標準視力表の中国語

こちら、中国の視力表です。 「CじゃなくてE」ってのが、Eですよね。 (あ~あ、言っちゃった) 国际标准视力表・・・

鍵屋さんの中国語

このクリオネのような絵は、実は、鍵です(笑)。 鍵屋の看板(屋台用)なのでした。 上门开锁。统一发票。价格公道・・・

火曜日はいつでも半額!の中国語

こちら、映画館の広告。 たくさん文がありますが、 一番下の文を解説。 『周二全天候半价优惠』

サブコンテンツ

このページの先頭へ